2020年7月17日金曜日

夏の花

安定したとはいえないけれど異常な豪雨は落ち着いたのかな?
豪雨被害にあわれた地域の方々にとっては、これから日常生活を取り戻すまで大変な日々が待っているのでしょうけれど...。

梅雨明けも来週あたりかな…?
本格的な夏を迎えることになります、これからは暑さとの戦いになりますね。
今年の夏、ホロンの庭は夏の花がなくちょっと寂しい風景になります。
長い雨で「芝」も「草」もよく育っています。

セイヨウニンジンボク

夏の花といえば「西洋ニンジンボク」の花が盛期を迎えています。
馴染みのない方も多いかと思いますが青紫ともすみれ色とも表現される爽やかな青色が夏に似合います。
60㎝ほどの苗木が2m近くまで育ちました。
名前が「西洋ニンジンボク」と...ちょっとさえない名前ですが「チョウセンニンジン」の葉に似ていることが名前の由来らしいです。

セイヨウニンジンボクの花

「サルスベリ」の花も厳しい日差しに似合う花と思いますが、こちらはうどん粉病で花は望めそうもありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿