2020年7月19日日曜日

ダリア

先日、夏の花を話題にしましたが、ダリアの花も夏の花といえますね。
ポンポンダリアを少しだけ育てています。

入居者のMさんから昨日、ご自身が育てておられるダリアを飾ってほしいと申し出がありました。
Mさんは2坪ほどの花壇で色々な野菜を育てておられのですが、数年前にお分けしたダリアも毎年上手に花を咲かせておられます。
せっかく咲いた花も誰の目にも止まらないのが残念だから活用してもらえないかと...。

それでさっそく食堂前の飾り棚に飾らせていただきました。
中央の和紙人形は職員のUさん作で、
季節や節句ごとに合わせた人形を飾っていただいています。
そのとなりに出石焼の花器に「オオデマリ」の葉と「ゴンフォスティグマ」をあわせて活けてみました。
いずれも庭で育てているものです。
この場所なら食事のたびに全員の眼に触れるのでMさんも大変喜んでおられます。

生花を飾るのは「新年会」以来ですね...。
以前は間を開けずに生花を活けていたのですが消毒作業等に支障があるかと思い控えていました。
ただ、一晩明けた今頃はしおれているかもしれませんが・・・。


庭で「オリズルラン」を育てています。
今年、地域の「さくらまつり」に参加するために昨年から増やしてきたものです。
行き場を失った沢山の子株の手入れに追われています。


空気を洗浄する能力のあるオリヅルランだから館内にたくさん飾ることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿