2011年6月2日木曜日

ツツジとサツキ

ホロンではツツジも終わり、今はサツキが真っ盛りです。
ただ残念なのはサツキが斜面の上段に植えられている為、なかなか気付いてもらえない事です。

当初は条件の悪い中で半数が枯れていましたが、職員みんなの努力で再生しています。
まだ、見事とは言えませんが来年度は自慢ができるのではないかと思います。

ところで、「ツツジ」と「サツキ」の違いを入居者の方によく聞かれます。
すべて「ツツジ」一辺倒の方もおられますが、それはそれでいいかなと思っています。(少し荒っぽいですかね。。。)
同じツツジ科ですが、私なりには葉の大きさや質、開花時期の違いで判断しています。
それと、大きな違いは新葉が花より後か先かですか・・・。
多くの園芸品種があるツツジですから、こまかく言えばきりがないですね。

ちなみに、今日からツツジの刈り込み作業です・・・暑かった ......。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今年はなかなか気温が上がらないなー・・・
なんて思ってたら急に暑くなりましたね。

暑い中の作業、ご苦労様です。

また、ホロンのツツジを載せて下さいね。

ツツジといえば、霧島ツツジを初めて見て「きれいだなー」と感じました。
あの赤い色が魅力的です(^.^)

コメントを投稿