2011年6月28日火曜日

モチノキ

今日・・・といってもまた日付が変わってしまいましたが、斜面のアベリアの刈り込み作業中に何気に見上げた大きな木。
斜面中腹の端っこにヤシャブシやヌルデにまぎれてどっしりと落ちついた木・・・クロガネモチ?。

今までなぜ気づかなかったんだろう?
” 木を見て森を見ず ”ですか・・・言葉通りそのまんまですね。
クロガネモチは自分にとって思い入れのある樹木なのに、足元ばかり見ていてわからなかった。




 場所からして自生していたものと思いますが状態も悪くないので手入れをしてあげたいですね。(人目につかない場所ですが・・・)

余談ですが、「クロガネモチ」(黒金黐)、「苦労して金持ちになる」 と言われている縁起の良い樹木です。
あやかりたいですね・・・。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆ クロガネモチ
常緑高木
モチノキの仲間ですが葉が楕円形でやや堅い。
葉柄が黒紫色。
雌雄異株・・・雄株か?(赤い実が成ればもっと目立っていたはず)

0 件のコメント:

コメントを投稿