2011年6月12日日曜日

ブルームーン

初春に退去された Oさんの庭に2m近くになるバラが。。。

深型の駄温鉢から地中深く根を張った直立した大株のバラ。
数年、放置されていたようです。
上部が枯れていたので80cm程に切り戻して鉢を割り、少々荒っぽく根切り。

上手く根付いたのか、新しく植え替えた株から芽がでて3~4日程前に2輪が開花しました。
紫色っぽいと表現すればいいのかな・・・何かちょっと高価そうな花です。
ネットで検索すると特徴から、おそらく "ブルームーン" という品種だと思われます。



挿し木で増やしてみたい花です。
ホロンの主役に?なれるかも・・・です。

***********************************

【 Blue Moon 】  Hybrid Tea
○ 樹形は直立から半直立状態
○ 高さは1.5m以上になる
○ 剣弁高芯

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

色はもちろん姿、形も美しいバラです。

ブログを拝見していると、枯れかけた花を治療してきれいに咲かせておられますね。

そういえばメダカは元気でしょうか?

コメントを投稿