2011年12月28日水曜日

餅つき

今日(28日)、午前と午後の2部構成で「餅つき」を行いました。
数日前から準備をしていたためスムーズに進めることができました。
これは厨房職員の並々ならぬ協力のもとにとり行うことができたと感謝しております。

2011年の最後を「餅つき」というイベントで入居者の皆さまに喜んでいただけたことを嬉しく思います。

午前と午後にそれぞれ2.5升の餅をつき、午前の部は餅つき風景を見ていただくだけの予定でしたが思わぬ展開になってしまいました。
年の功というか、見ているだけでは物足りなくなったか・・・いつしか主役が代わってしまいました!

お餅がつきあがると4~5人の熟練者達(?)がお餅を丸めに押し寄せてきました!
思わぬ盛り上がりように職員もタジタジ・・・。
仕方なく昼食前ではありましたが召し上がっていただくことに。○〇
何となく嬉しい雰囲気に。
数日前から楽しみにしておられることは知っていましたが・・・




私がお手本を見せるといわんばかりに・・・飛び入りです。
いつの間にか主役が。。。





思わず立ち上がってしまった!

お餅を丸める段階になると職員を押しのけて・・・

 大勢の方が途中で退席する事もなく最後まで楽しんでくれました。

「美味しい」、「美味しい」と満面の笑顔で・・・。
皆さん、いい年になりそう。


 ※ 餅つき風景をビデオでもご覧ください。
楽しい映像です。

0 件のコメント:

コメントを投稿