2013年6月22日土曜日

ダリア

雨の合間のダリアです。

一昨年、職員のYさんが「ダリア園」に行ったおりに貰ってきたダリアの種を昨年の早春に鉢植えで育てた花です。
昨年は茎ばかり太くてとても小さな花でした。
茎の太さと葉の大きさにとても不釣り合いな花にがっかりしたものでした。

今年の春に鉢上げしてみると立派な球根に育っていたので庭に地植えしてみました。
やはり太い茎に大きな葉っぱ…。
期待感も薄れかけた頃に見事な花が咲きました。○〇
しかも花色も昨年より鮮やかです。


1年目は種から、2年目は立派に育った球根から。
当りまえの事に気付かなかっただけですね。。。


未完の庭に深紅のダリア。
もっと、植えてみようかな・・・。


花言葉は 「華麗」 「移り気」。



今日(21日)から「夏至」、花は 「蛍袋」(ほたるぶくろ)カンパニュラ。
花言葉は 「正義」 「感謝」 「愛らしさ」

0 件のコメント:

コメントを投稿