2013年6月27日木曜日

バラ園?

今朝、入居者のN様と仲の良い同じくN様のお二人が、「今からバラ園に行ってくるわ。」と声をかけに来てくれました。
「バラ園」とは整備途中の裏庭の事です。
数少ないバラしか無いのに「バラ園」といわれるとチョット申し訳なく思います。

明るい日差しの中、芝生に包まれたベンチに仲良く座って長々と談笑されているお二人。
庭を造ってよかったなと思う瞬間です。○〇

形の見え出した裏庭にたくさんの喜びの声をいただきますが、ちょっとした変化を最近感じます。
それは自分たちも少しでもお手伝いをしたいと言われるのです。
「除草の手伝いくらいならできる。私らでも1本か2本位の草なら抜ける。」と言ってくれる方々が増えてきたことです。

なかには、お預かりしている鉢花のお礼にバラ苗を寄付すると申し出てくれる入居者様も・・・。
憩いの場所ができる喜びと、庭が自分たちのものであるという意識を強く感じます。


今日から「夏至」の次候 6月27日~7月1日

   花は 紫陽花
          紫陽花毬 (あじさいまりとなる)

花言葉は 「辛抱強い愛情」・「変わりやすい心」

0 件のコメント:

コメントを投稿