2013年7月14日日曜日

ノウゼンカズラ

大変な暑さが続きますね。。。

今日、何とか黒松の剪定が終わりました。
昨年の古葉も落としたので、だいぶんスッキリしました。

手入れをすると何か生き生きとして見えますよね。○〇
今日のお風呂は松を楽しみながらゆっくりとお入りください。

庭も早く何とかしなくては・・・。
毎朝、食後に散歩されるF様とA様の二人組み、今日も何かを見つけてはしゃいでおられました。
小さな野草の花を見つけて楽しんでおられたようです。

「来年も見られるかしら?」が口癖のF様。
アガパンサスや朝顔の花をスケッチしておられるS様。
「何時まで描けるのだろう・・・。」 の寂しいお言葉。

木々や花を見てその生命力を感じておられるのがよくわかります。
だから枯らすことや蝕まれていく姿を見せてはならないと思っています。
何時までも雄々しい松や美しく可憐な花の生命力を感じて過ごしていただきたいのです。

小暑」 次候 7月12日~16日
   
   花は ”凌霄花” (ノウゼンカズラ)
   花言葉は 「名誉」・「栄光」

ノウゼンカズラはとても寿命の長い木です。

  


0 件のコメント:

コメントを投稿