2014年12月30日火曜日

年の瀬

なんだかんだと言いながらも明日は大晦日です。
ブログも久しく更新できずに今年も終わろうとしています。

12月は行事が立て続けで、庭の手入れもできないままでした。
アンダンテの「Xmasコンサート」に始まり、ホロンの「クリスマス会」、「お餅つき」、そして息つく間もなしにお正月の飾り付け・・・。

ともかく「クリスマス会」の報告からはじめます。

クリスマスの雰囲気をだすべく色々と考えてはいたのですが、とにかく集会室と食堂では広さが違うのと会場が急遽変更になったため戸惑いました。
でも何とか思っているようにはできたかな・・・。(以前に作製していた物を使いまわしたのですが。)

クリスマス会のセットです


入居者さまには職員による「ようかい体操」を披露しました。
ちいさなお子様の力を借りて?可愛らしくまとまり、後半には今や定番になりつつある厨房職員のHさんの(今はFさんだったかな?)ピアノ演奏で何とかクリスマスの雰囲気で締めくくることができました。
入居者さまには予算の大半を費やした?ショートケーキを召し上がっていただき、評判も上々でした。

あまりにも可愛いので顔を隠してはいません・・・だめかな?

職員によるひげダンス
ピアノ演奏


ひ孫さん?とご一緒にケーキタイム


そして「お餅つき」ですが昨年同様、皆さまと一緒にお正月用の鏡餅をつきました。
昨年は柔らかすぎて鏡餅の形にならず、まとめるのに苦労しましたが今年は何とか無事にできました。
ただ特大の三方に収まりきらず、はみ出していますが・・・。




お正月の飾り付けは正面玄関のエントランスに「花車に葉牡丹」でまとめてみました。
花車はやはり以前に作製した御所車を使用しました。
葉牡丹は入居者さまのS氏が裏庭で育てられた中から大ぶりなものを2株使わせていただきました。
ご自分で育てられた葉牡丹がアレンジされて飾られた様子を見て大変なお喜びようでした。○〇
何か、園芸の在り方を考えさせられる一瞬でした。

花車に葉牡丹

庭にはえている苔で「苔盆栽」を作って花車の足元に置いてみました。










ロビーには入居者の皆さまと一緒に作った「鏡餅」と、職員のYさんによる「書」と、Uさんの「紙人形」をコラボしてみました。
なかなかセンスの良い?お正月飾りだと自分では気に入っています。

「祥雲」の文字と「連獅子と勧進帳」の和紙人形


食堂前の飾り棚には入居者さまのK氏の生け花を飾らせていただきました。
やはり喜びは隠せないご様子で、あれやこれやと小物をご用意して作品が引き立つように、他の入居者さまに喜んでいただけるようにと気を使っておられました。

入居者さまK氏の作品
あともう少し寄せ植えを使った飾り付けをしたかったのですが時間切れです。。。。
元旦に作ろうかと思っています。
次は新年会ですね、皆さまに喜んでいただける構想ができています。
来年といってもあと一ヶ月ですが・・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿