2019年1月17日木曜日

椿、一輪

ひさしぶりに薄日がさした先日、中庭に椿を配置してみました。
昨年の手入れが悪かったのか今年は花つきの悪いツバキが目立ちます…。

侘助一輪。
いい感じです。
和をイメージしたエリアによく似あいます。


そして薄日さす庭の水鏡。
光のおかげでよく映りこんでいます!
建物の壁が映り込むものの、まずまず満足です。















ちょっとわかりづらい写真ですけど盆栽の梅もボチボチ咲き始めました。

「雲竜梅」という品種です。
枝がくねくねと伸びる姿が竜に似ています。
大事にしている一鉢です。
蠟梅(ロウバイ)、梅と書きますがバラ科のウメとは違います。
昨年までは花芽がそんなに無かったのが、ふと気づくと沢山の蕾がついていました!
全部の蕾が開花するとは思いませんが、多くの入居者さまに見ていただきたくて中庭に飾ってみました。
蠟梅.....字のごとくほんとうに蝋で作った花のようです。
甘い香りも人気があります。



0 件のコメント:

コメントを投稿