2019年1月1日火曜日

大晦日

今日は大晦日。
新年に向けて昨日今日と大急ぎで飾りつけをしました。
2日間ではさすがに思うようにはなりませんが、兎に角お正月気分を入居者さまに味わっていただきたくて頑張りました!
オリエンタルリリーと千両の組み合わせ。
グリーンの蕾と白い花の中に混じる千両の赤い実がとても素敵です!
3年前からお正月はこのスタイルです、ほんとうはカサブランカを使うのですが
手に入らない時が多いのです。カサブランカを使うと迫力が違います。
ロビーの飾り棚です。
メインとなる場所なのでいつも気を使います。
「鏡もち」もきれいにできました!
「書」は何時もの事ですが職員のYさんにお願いしました。
読み方と意味がわかりません、明日聞いておきますので.....。
背景となる壁面を飛び交う折り鶴の群れと、

南天と紅梅に見立てた造花で飾りました。


壁面の折り鶴
 壁面の「折り鶴」が気になるようで皆様が真剣に見入ってくれています。
花かるた(花札)の絵柄(48枚)をデザインした「折り紙」で折っています。
この折り紙を見つけたときすぐに思いつきました! これで壁面を埋め尽くしたら面白いだろなって・・・。
北斎の「富嶽三六景」のデザインもあります。

食堂前の飾り棚
空けるわけにはいかないのでちょっと間に合わせです。

食堂前のスペースを飾ってみました。
緋毛氈(ひもうせん)を敷けばそれなりの雰囲気が出ます!
茶道の道具を飾れば何となく特別な気分です。

入居者さまにに飾り方を教わりました。

茶道をたしなんだ経験もないので飾り方がわかりません!
適当に飾っても良かったのですが、入居者さまに声をかけてアドバイスをお願いしたら一生懸命に教えてくれたうえに足らずのお道具を貸してくれました。

中庭

中庭も多少なりお正月風に植え替えてみました。
ライティングもぼんやり柔らかくなるように設置しました。
クリスマスのような賑やかなイルミネーションではなく、やすらぎを感じるぼんやり加減?の明るさがいいんです。

今また日付が変わりました....新しい年になったんですね。
年の終わりの挨拶のつもりが新年を迎えてしまいました・・・。
「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。」

0 件のコメント:

コメントを投稿