2019年1月8日火曜日

水鏡

お正月、そして今月の26日に予定しているホロンの「新年会」に向けて中庭も少しずつ手を入れています。
庭の右サイドをチョット遊び気分も入れて、植栽や梅のミニ盆栽の見せ方を水鏡風に演出してみようと思いました。


中庭に池を作るわけにもいかないので水の膜を作る方法を考えました。
黒のビニールシートの上に薄く水を張れば池のようにみえます。
水深は1センチほどです。
梅の蕾はまだ少し固いので取り敢えず葉牡丹を浮かべてみました。

思った通り鏡のように風景を映し出してくれましたが....。
大きな誤算に気がつきませんでした、本当は水に浮かべた盆栽や池の後部の植栽が映り込む予定でしたが…。
移ったのは中庭を囲む建物の壁とサッシの大きな窓でした!
視線の角度を考えなかった.....というか気がつきませんでした。

思い通りの水景色を得るには池から距離をおくか池の高さを上げるかです。
どちらも無理です.....!
これから梅や椿の開花を待ち、灯篭?を新たに設置して庭の景色を変えていきます。

昼過ぎでも曇天の空模様のおかげで庭の灯りがいい感じで癒してくれます。
灯りが与えてくれる安心感って不思議....。

まだ午後の2時過ぎ...灯りが醸し出す不思議な幻想に癒されます

0 件のコメント:

コメントを投稿