2013年5月12日日曜日

春から夏へ

今日も暑い一日でした。
何か変な天気が続きますね。
雨が降れば強い風が吹き、陽が陰れば肌寒く、温度差の激しさに泣かされます。。。

しかし庭の花々は着々と夏に向かっています。

今、ホロンの庭は花盛りです。○〇


冬の間、凍えるような屋上で置き去りにされていたテッセン(クレマチス)も、大きな蕾を沢山つけて咲き始めました。
これから、ヤマボウシやソヨゴ、そしてバラ達も順次開花していきます。


また、入居者のS様からお預かりしているアマリリスも大きな蕾をつけています。
お預かりして3年目ですか・・・。
今年も何とか咲いてくれるようです。
ホロンの冬はとても寒いので冬越しが心配です。
今のS様にとっては、とても思い入れの強いアマリリスの筈ですから。。。
ご子息からの大切なプレゼントなんです。

チョット写真の撮り方が悪かったですね・・・。
花の七十二候では「立夏の次候」 5月10日~

  花は「アヤメ」、菖蒲と書くべきか・・・。

アヤメは菖蒲(しょうぶ)とは別種ですが菖蒲をあやめと読むこともあります。

この時期、アヤメ、ショウブ(ハナショウブ)、カキツバタの違いをよく聞かれます。
実は今朝も聞かれました。
一瞬迷いますよね・・・。

花びらの基に花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様があります。
そしてアヤメは陸上、カキツバタは水草(湿原に生える)、花菖蒲は湿原や湿地に生えます。
葉で区別する方もおられますよね。
葉の細いのがアヤメ、幅広がカキツバタだと・・・。
花菖蒲は広いものから細いものまで様々なので、はっきりとした葉の主脈で判ります。

※ここでの菖蒲は「ハナショウブ」のこと。

花言葉は 「希望」。






0 件のコメント:

コメントを投稿