2013年5月20日月曜日

紫陽花

アジサイには、まだ少し早いのですが時期が来れば、ホロンでも掲示版で皆様に紹介してみようかと思っていることがあります。

昨年の某新聞に掲載された投稿に面白い記事が載っていました。
それは「紫陽花には不思議な魔力」と題しての投稿です。
季節(花)の話題づくりには面白いのではないかと思うので、先だってブログで紹介します。


以下、投稿記事からの引用です。
  --------------------------------------------------------------------------

「紫陽花には不思議な魔力」 2012/

6月20日は旧暦の5月1日にあたる。
わが家はこの日、アジサイの花で小遣いに不自由しないまじないをする。
朝早く人に見られないようアジサイ一輪(葉2枚つき)を家に持ち込み、半紙をろうと型に折り、アジサイを包んで紅白の水引で蝶結びする。
これを一輪差しの花瓶に水を入れずに差し、家族や訪問者によく見える場所に 乾(いぬい=北西)の方角に向け、1年間置く。
  
このまじないを始めて十数年、小遣いに不自由しなくなった。
宝くじを買っても大当たりこそないが、外れは無く、年間数十万円は稼げる。
ギャンブルには効き目は無い。

どういうわけかアジサイには不思議な魔力がある。
今年まつったアジサイは翌年の旧暦5月1日に新たなアジサイに替え、前年のアジサイは海まで通じる大川へ流す。

このとき、般若心経を唱えてお礼を述べる。
アジサイの魔力にあやかり、みんなが幸せになれるよう願う。

------------------------------------------------------------------------------------

何か不思議で面白い話でしょう?
個人的には試してみようと思っています。○〇

ホロンには100名近い入居者の皆様がおられます・・・。
もし、この記事に影響されるようなことがあればホロンの紫陽花は一瞬でなくなるでしょうね。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿