2020年6月22日月曜日

オリーブの実

蒸し暑いもののいいお天気が続いています。!
昨日は雨が続いた後の庭の手入れです。
この時期、蒸れで痛んでいく花が多いので気が抜けません。
外では入居者さまの育てているアジサイが開花し始めました。
やはりアジサイほど梅雨に似合う花はないですね。

本格的に色づくのはもう少し

そして夏に向かっていく中で咲く花々が貴重な存在です。
入居者さまから「あの背の高い花は何?」「あの黄色い花は何?」...と質問される回数が多くなるのも何故かこの時期です。
ときおり(いや....しょっちゅうかな?)、花の名前が出てこない事も多く、頂いた花や植えた覚えのない?花もあり答えるのに躊躇する場面もあります。

花の名前が出てこない時はつらいのです。
ここまで、ここまでと喉のあたりまで来てるんですが出てこない。
そしてせっかく興味を示してくれているのに期待に応えられないつらさ....。

木や花にネームプレート(名札)を付ける作業を少しづつ進めていますがなかなか進みません。
主だったものだけでもいそぎたいですね。
少しの説明をつけて読んでいくだけでも楽しくなるような....そんなプレート。

クレマチス

ストケシア....とにかく丈夫です。

ブルーベリー、小さいけれど3種類育てています。

中庭では4種のホスタがそれぞれ花芽を大きく伸ばしています。

ホンコンエンシス
花の多さに驚かれる方が多いです。
ハナミズキともヤマボウシとも....常緑種のヤマボウシですね。
秋にはサクランボほどの赤い実がなって食べられるようになります。
とても甘いです。

オリーブの木、たぶん「ルッカ」という品種....?

オリーブの実
昨年の2月に寄贈して頂いたオリーブの木です。
強い風の日には倒れてしまうので仮に支柱をしています。
ちょっと不細工ですがなかなか時間が....地植えにしようかと思っているのですが。
今年はたくさんの花を付けました。
これが全部オリーブの実になるのかと皮算用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿