2020年6月1日月曜日

紫陽花が咲きません.....

昨日、5月も最後なので端午の節句用の飾りを片付けました。
先日より九州南部、四国地方と梅雨入りが発表されています。
いよいよ梅雨ですね…。

6月と云えば「紫陽花」。
この時期、季節をお知らせするために中庭の植栽もアジサイをメインに飾り付けます。
中庭では大小あわせて12~13のアジサイを育てていますが.....どの株も花芽がついていません.....。
まったく無いんです!、これだけの数があるのに一つとして花芽がありません!

理由はわかっているんです…根が詰まりすぎているんです。
わかっていて鉢替えをしなかった、バチがあたった.....?
数が多いのと結構な大鉢なので全ての鉢替えとなると大変な労力が.....(言い訳ですが)。

そんな訳で6月らしさを表現するべく急遽、ロビーの飾り棚を雨傘をベースとして造花のアジサイで飾り付けをしました。

過去の投稿の中で 2013/5/20に「紫陽花」という記事を書いています。
アジサイの季節の話題作りに面白いのではと読み返してみました。
某新聞に掲載された読者の投稿記事に「紫陽花には不思議な魔力」というタイトルで掲載されていたものです。
興味のある方はリンクを貼っていますので読み直してみてください、ちょっと興味深いですよ。。。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿